先週の日曜日、EVOCの友人夫妻から、
暇なら、旦那の今年最終レースがあるから、来てもよくってよ」
と言う丁寧なお誘いを頂いたので、それはちょっと見てみたい!と言うことで行くことにしました。
motogpを抜かせば、レース観戦初体験なのでちょっと楽しみなんです。





分かりにくいですが、白く光ってるのはバイクのライトであとは真っ暗です。

何故なら、出発したのは朝の五時。
起きたのは四時です。
いつもは大体寝る時間です。


前日、これまたEVOCの友人(上記の夫妻とは別の方)と話してる中で、
友人「筑波までは何時間くらいなんですか?」
私 「そうですね〜、一応三時間強と見てますが…」
友人「それで間に合います〜?」

実はレース開始時間は朝の8時50分だったのです。
細君の方から、
「絶対に遅刻しないように!」
ときつく言われていたのです。
そして上の会話のこともあって、かなり余裕をもって出掛けることにしたのです。





来たぜ〜!筑波山よ〜!!

って、これ朝の七時なんスよ!!!



余裕を持って出たのは良いですが、早過ぎた!


お台場を通過したのが家から40分後だったので、予定通りだと思ってたんですが…
予想より筑波は近かった!





仕方がないので何処かで時間を潰そうとしていたところ、「この先道の駅しもつま」の看板が!
レストランはやっていたんですが、お腹が空いてるわけではないので写真だけ。
一番下の看板はトイレの横で、こんな朝早くからトイレ脇で写真を撮ってる男に他のお客さんから冷たい視線もあり…。





そして、下妻と言えばこれ!
傑作「下妻物語」で一躍有名になった「ジャスコ」!

下妻と言えばジャスコじゃないですか〜。
時間は無駄にあったので、なんとか探そうと思ったら街道沿いにありましたね〜。
なんだか目的を達成した瞬間だな〜…。

…ともいかないので、そろそろ筑波サーキットに向かう…前に、マクドナルドで珈琲でも飲んで更に時間を潰しました。




一番上の、表紙の写真が筑波サーキット到着してすぐ撮ったものです。
「走行会」と呼ばれる、サーキット体験走行をやってました。



到着すると、友人夫妻が所属するチームはすでに臨戦態勢でした。
凄く身近でこんなのを見ちゃうと、こちらまで緊張してきますね〜。
ちなみにこの日のレースで旦那さんの方は年間のランキングが決定すると言うことでした。
かなり上位に入れると言うことでしたが、旦那さんはいつもの通り飄々としていましたが、奥さんの方が無茶苦茶緊張してました。
前日は寝られず、飯も喉を通らず、あまつさえ頭痛がして薬を飲んだと言うこと。
可愛いところあるね〜(笑)。



私が到着して、すぐにレースは開始。
旦那さん、格好良いなぁ…。



サーキット横で応援する奥さんを上から激撮。
祈ってます。



レースは5位入賞でフィニッシュ。
夫妻で、年間何位か計算してます…が、この時点では結局何位か分からなかった模様(笑)。
入賞は確実なようでした。
凄いなぁ…。



ちなみに、レース前にはギャルが出てきます。

男子は、犬を使って上手く写真を撮れないか相談してみたり…。




旦那さんの最終レースは10分で終わりです。
実は奥さんの方も今日はレースに出場するんです。

…が、奥さんが出るレースは12時半開始です。



3時間以上時間があきました…。
前日、茨城出身の友人に、地元の美味しい店をリサーチしておきましたので、その間に早速探索にいくことにしました。
レースに出場する奥さんからは
「ちゃんと開始時間までには戻ってくるのよ!」
と釘を刺されていたので、なんだかんだで忙しないのですよ。

…が、実はこの日、筑波ではマラソン大会が催されていたのです。




つくばマラソンは、28回の歴史を持つ由緒あるフルマラソンの大会です。
このマラソンの所為で、途中から道が混み出します。
オマケに予定してたコースは通行止めで、通れないときたもんだ!
おかげで目的地には行けなかったよ!

つくばのバカー!





11時50分。
朝時間を潰したマックに再び寄り、お昼を取ることに。
せっかく来たのに、お昼がマックだなんて…。




戻ってきたのは丁度12時半。
出場メンバーが集合していました。

背中にデカデカと名前が。
これは観戦中も分かり易い?




レース開始です。
旦那さんの方と違い、90分耐久レースなので、彼女のチームも4人交代で走ります。

レース前に彼女の愛犬を旦那さんから預かり、90分抱きながらだったので撮れないかな〜と思いましたが、上手く勇姿を撮れました。

ちなみにこのレース、旦那さんの方も別のチームで出てました。
途中で夫妻のバトルというナイスなシーンも見られたのですよ(笑)。


愛犬も応援中〜。


結果、上位入賞はなりませんでしたが、出場したメンバー全員怪我もなく無事終了。
奥さんの方は、出場した女性メンバーの中でも一番格好良く走行してた感じでしたねー。
この日に向けて猛特訓したらしいです。
成果出てたぞ〜。



日も落ちる前に、私はチームの邪魔をしたくなかったので退散と言うことにしました。
帰宅後、彼女の日記を見たところ、なんと旦那さんは年間ランキング3位!
スゲー!
いや〜、いろいろ面白い1日でした〜。
予想外に近いことも分かったので、また行ってみたいですね。






【ちょっと注意事項】
レース場すぐ横でも見られるんだけど、結構ホコリが凄いので、コンタクトは辛いぞ!
眼鏡でもバシバシ目にゴミが入ってしまったぜ!



総距離




ホームページへ                         ひとつ戻る?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送